家庭用ゲームマニアのやりこみ日記

今までにはまったゲームについての思い出です。

恐怖の「魔界村」ツアー

自慢目的で挑戦した「魔界村」でしたが、「大魔界村」「超魔界村」に比べて難易度が難しく、1周目クリアはできましたが、2周目クリアという完全クリアは失敗してしまいました。

大魔界村」「超魔界村」に比べると、主人公が弱い、アイテムが弱いという面もありますが、今回の記事では、初代「魔界村」の難易度の高さの原因について、検証してみようと思います。

 

■2面「ゴブリンタワー」

通常レベルの腕の方は、まず、ここを突破できないと思います。

ゴブリンは左右下方向に鉄球を投げれますし、耐久力も8~10発くらいと異常に高いです。

まず裏技の連射テクニック(ショットボタンと十字キーの交互連打)を多用しないと、クリアは困難なので、このテクニックをそもそも知識として知っていないと厳しいです。

また、ゴブリンの癖などを完全に覚えないと攻略できないのも辛いです。

例えば、以下のような攻略が必要になります。

①下に鉄球を撃ってる間の硬直時間の間にはしごを登りきる。

②同じ階にいて目が合うと突進してくる。

 ただ、突進中は、ギリギリジャンプで

 ゴブリンの頭の上を飛び越える事ができる。

 (もちろん連射が間に合えば倒すべき)

③ゴブリンは壁を貫通移動できる。

 (主人公はできない)

 ただし、ショットは壁を貫通できるので、

 後半遭遇するであろう壁の奥のゴブリンをあらかじめ倒しておく。

また、なるべく短時間での攻略方法を確立させる必要があります。

魔界村はタイムリミット制なので、後述の2面ボスのために十分な時間を残しておく必要があります。

 

■2面「ボス:一角獣」(難易度設定が狂っている事に気づいてしまう)

2面ボスは、1面ボスの一角獣が2体出てきます。

通販などでおなじみの「今なら、もう1体おまけします。」方式です。

ちなみに2連戦と言いたいところですが、実際には、挟撃される場合がほとんどで、

難易度は段違いに上がります。

そもそも、通常のゲームの難易度と言ったら、

1面:難易度2

2面:難易度3

3面:難易度4

4面:難易度5

という感じで+1ずつ難易度が上がっていく感じですが、

魔界村の場合は、1つ前の面のボスが、「今回は、もう1体おまけします。」方式です。

難易度はX2倍ずつされている感じなので、

1面:難易度2

2面:難易度4

3面:難易度8

4面:難易度16

となります。

後半がおかしな事になります。

 

■3面4面「レッドアリーマーの大量配置」

強敵レッドアリーマーが大量配置されています。

耐久力は3~4発だったと思います。

移動パターンが複雑で、空中を飛びまわったり、ショットも放ってくるので、

なかなか厄介な相手で、

苦手意識を持つ方も多いです。

しかしコイツは、配置を完全に覚えて、

出現するタイミングに、

ショットを集中させるという奇襲作戦を用いれば何とかなります。

ただ、奇襲作戦で倒しきれないと、

遠距離で対応するしかなく、かなり時間がかかってしまいます。

やはり強敵には間違いないです。

 

■3面4面ボス「ドラゴン」

コイツが一番厄介です。

蛇のような長い体で飛行し、炎を発射してくるのですが、移動パターンが完全ランダムなような気がします。

このため、明確な攻略方法は確立できず、逃げ回ったり、潜り込んだり、遠距離攻撃、近距離連射と、かなりのアドリブが要求されます。なお、3面ドラゴンには弱点武器が存在したはず。確か。

 

■5面6面狂った難易度へ

過去のボスが普通に出てきたりします。

ドラゴンとかも出てきます。

時間もかなり厳しくなります。

もう修羅場状態です。

また6面クリア時に武器:十字架を持ってないと、5面に戻されたりします。(ラスボスは十字架でないと倒せないという設定より)

なお、十字架は弾消しの効果があり、大変ありがたいのですが、異常なまでに射程が短いので、硬い敵に大苦戦します。

また、5面ボス「サタン」は、翼を開いた時しかダメージがいかないので、かなり倒すのは苦労します。また、大きく飛び回るので、かなり厄介です。

そして、6面ボスはもちろん「今回も、もう1体おまけします。」方式です。

「サタン」は2体でてきます。

しかも、武器は十字架縛りという悪条件で闘います。

6面のボスにたどり着くまでの確率は1~2%ぐらいでした。

精神的にかなり厳しかったですが、

何とか奇跡的に6面をクリアしました。

 

■7面「ラスボス」

ラスボスは強いし、こちらの武器は十字架だし、厳しい戦いになるのですが、

6面が狂っていたので、7面は比較的楽にクリアできます。

(あくまで比較的ですが)

しかし、ここは「魔界村」の世界です。忘れてはなりません。

無事クリアしても、「今回は、もう1周おまけします。」

と、2周目に突入します。

「えっ1周目?あんなのラスボスの魔法による夢だよ?」

どんな悪夢だ!

自分はここで心が折れてしまいました。