家庭用ゲームマニアのやりこみ日記

今までにはまったゲームについての思い出です。

アンチャーテッドコレクションはボリュームがあり満足できました。

冒険をしながら財宝を探すと言うテーマで進んでいく人気ゲーム「アンチャーテッドシリーズ」はプレイステーション3で発売されて人気を得ました。最新の技術を使って描かれるこのゲームのグラフィックはその世代で最高峰でした。3作目まで発売されていて、実際に私もプレイをしました。プレイステーション3の性能を引き出したゲームだったと思います。凄いのは読み込みがほとんど無いことです。するすると先へ進んでいくことが出来ました。プレイステーション3を代表するゲームでした。アンチャーテッドは世界の多くの人に受け入れられて多くの販売本数になりました。

時代は変わり、今はプレイステーション4が発売しています。プレイステーション4はその性能を活かしたゲームが多く発売されています。特徴的なのはプレイステーション3で発売されたソフトをリマスターした作品が多いことです。プレイステーション3では動作が重かったゲームでもプレイステーション4ではサクサク動きます。

アンチャーテッドコレクションはリマスター作品です。アンチャーテッドシリーズの1作目から3作目までを含んでいるお得なゲームです。3作まとめてお値段は新作ゲーム1本分です。私はアンチャーテッドシリーズを全て遊んでいましたが、それでも面白いと感じました。アンチャーテッドコレクションは安易な移植ではなくプレイステーション4の性能活かして動きがなめらかになったり、映像が綺麗になっています。アンチャーテッドシリーズはもともとかなり映像が綺麗でしたが、それを更に洗練しています。アンチャーテッドシリーズの開発元であるノーティードッグの技術力の高さが感じられます。アンチャーテッドコレクションは基本的な面白さはそのままで細部がブラッシュアップされているのです。ですから、一度遊んだことがある人でも気持ちを新たにして楽しむことが可能となっています。

しかし、オンライン対戦モードは付属されていません。オンライン対戦をしたい場合はプレイステーション3版を買う必要があります。

ですが、アンチャーテッドコレクションは3作まとめて遊ぶことが出来ます。ストーリーのつながりもあります。1作だけ遊んだだけでは理解できないことでもまとめて遊ぶと分かります。

アンチャーテッドコレクションはまるで映画を見ているようなゲーム体験でした。操作はそれほど難しくはありませんでした。難易度を下げれば誰でもクリアまで行くことが出来ます。難しくて人を選ぶゲームは一部のマニアには好評ですが一般受けはしません。アンチャーテッドコレクションは一般から上級者まで楽しむことが出来る作品です。

プレイステーション4のコントローラはプレイステーション3に比べてかなり使いやすくなりました。プレイステーション4で遊ぶ理由はそこにあります。今まで以上にキャラクターを自由に動かせると感じました。それによってアンチャーテッドの肝であるアクションをより楽しむことが出来ました。